ドローンの未来を発掘するエンターテインメントマガジン DRONE NEXT

プロドローンが加AVIDRONEと提携
高機能フライトコントローラーを開発

Google+

株式会社プロドローンは、カナダにあるAVIDRONE Aerospace Incorporated(以下:AVIDRONE)の株式の一部を取得、業務提携を行った。さらに両社は共同で産業用高機能フライトコントローラーを開発した。このフライトコントローラーは、操作が困難だったシングルローターのUAVに搭載され、飛躍的な性能向上が期待できる。


シングルローターUAVの操作が容易に

シングルローターのUAV(無人機)は、高速飛行が可能な反面、マルチコプターのUAVと比べると操作が非常に難しい。今回開発したフライトコントローラーによって、これまで実現不可能だったシングルローターUAVの安定した運用が可能になる。
具体的には、今回開発したフライトコントローラーを搭載したシングルローターUAVは、自動離着陸機能はもちろん、安全な飛行制御とシンプルなUIにより、誰でも簡単に操作が行えるようになる。今後はこららの技術を用い、飛行性能・耐久性・スピードなど、顧客の要望に応じた産業用ドローンを開発する予定だ。なお、このシステムでは0.5~250kgまでの機体を輸送可能となっている。

実際、先日米国で開催されたInterDrone展に、同社が参考出展した新型シングルローター機「PDH-03」に搭載予定。同機は時速200kmを超える高速自動飛行が可能で、飛行速度を保ったままの高速旋回もできる。通常高度な技術が要求されるこういった操作が、誰でも簡単にオペレーションできるようになる。

なお今回の提携について、両社の代表は以下のコメントを発表している。

「今回のAVIDRONEとの資本、業務提携によってこれまで無かった高機能の製品を提供し業界に寄与できると確信しております」(株式会社プロドローン 河野雅一代表取締役社長)

「長年にわたる研究開発と航空工学の経験によって、最先端の飛行制御とヘリコプターUAV設計を作成してきました。そして誰も見たことない製品を引き続き提供していきます。プロドローンとの新たなパートナーシップによりAVIDRONEがグローバルブランドへと成長することを楽しみにしています」(AVIDRONE Aerospace Incorporated スコット・グレーCEO)

■問い合わせ
株式会社プロドローン https://www.prodrone.jp/
AVIDRONE Aerospace Incorporated http://www.avidroneaerospace.com/

「いいね!」を押して
ドローンの最新情報をGET

Twitter で

この記事は私が書きました。