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離島の一般利用者に向けたドローン配送サービスを7月からスタート!

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猿島に食品をドローンでお届け!


楽天株式会社(以下 楽天)と合同会社西友(以下 西友)は、神奈川県横須賀市内の「西友 リヴィンよこすか店」から、観光地である猿島へ商品を届けるドローン配送サービスを今夏2019年7月4日(木)より約3カ月の間で提供を行う。離島における一般利用者を対象としたドローンによる商用配送サービスは、国内初の取り組み事例となる。

東京湾唯一の無人島である猿島は、年間20万人が来島する人気の観光地。特に夏場には、バーベキューや海水浴、釣りなどを楽しむため、多くの観光客が訪れる。楽天のドローン配送サービスでは、猿島を訪れる一般利用者が、『楽天ドローン』の専用アプリをインストールしたスマートフォンを使い、対岸に位置する西友 リヴィンよこすか店で取り扱うバーベキュー用の生鮮品を含む食材や飲料、救急用品など約400品目の商品から注文できる。要冷商品は西友が新たに開発した専用の保冷バッグを使用。楽天ドローンの専用ドローンによって、指定された時間に猿島内に設置したドローン着陸ポートへと配送される仕組みだ。

今回の配送サービスで飛行を行うルートは、ほとんどが海上なため、より安全性を保ったうえでドローン配送を実施することができる。夏のレジャーを楽しむために来島者が増える夏季期間中に行うことで、ドローンを活用した新たなショッピングの形を、一般利用者が気軽に体感できる試みとなっており、配送料は500円となる。横須賀市では現在、スマートモビリティ(賢い移動運搬手段)を活用した新規ビジネス創出や社会的課題解決を目的とした『ヨコスカ×スマートモビリティ・チャレンジ』を推進。本サービス提供を通じて、利用者が求める商品層の把握やドローン配送の運用ノウハウを蓄積し、将来的に同市内で地理的な課題を抱える地域における買い物困難者の救済や災害支援へと貢献していくとしている。

楽天の常務執行役員である安藤 公二氏は、次のようにコメントした。

「楽天市場および楽天西友ネットスーパーにおいても協業を行う西友と、今回新たにドローン物流の分野でも取り組みを共にできることを大変嬉しく思います。本サービスでは、一般のお客様がご自身で注文した商品が、ドローンで空から配送されるという先進的なショッピング体験を提供します。今回の取り組みをはじめ、今後もより多くの方にドローン配送の利便性を感じていただけるよう、イノベーションを加速してまいります」

 

また、西友の執行役員シニア・バイス・プレジデント EC事業本部 竹田 珠恵氏は、次のように述べている。

「西友も以前から、ネットスーパーでのドローン配送を検討する中で、今回、楽天からお話しをいただき、ぜひともという形で参画させていただきました。将来的には、楽天と共同運営をする『楽天西友ネットスーパー』においても、店舗でのお買い物が困難な方も含めたすべてのお客様に、品質の高い商品を低価格でお届けし、より多くのお客様の豊かな生活に寄与したいと考えております。」


@楽天株式会社ー楽天ドローン

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この記事は私が書きました。