ドローンの未来を発掘するエンターテインメントマガジン DRONE NEXT

東京都江東区とミライト・テクノロジーズが災害時の支援協力協定を締結

Google+

災害時の被害をドローンで素早く把握する

ミライト・ホールディングスのグループ会社である株式会社ミライト・テクノロジーズ(以下ミライト・テクノロジーズ)は、2020年7月1日、東京都江東区(以下江東区)と「災害時における無人航空機を活用した支援協力に関する協定」を締結した。

災害時に江東区がドローンを活用した土木施設の点検が必要とされた場合に、ミライト・テクノロジーズとドローンによる設備点検技術や体制を保有するグループ会社の株式会社ミラテクドローン(以下ミラテクドローン)が出動し、区内の土木施設の点検を担当することで都市インフラの早期復旧に貢献する。

江東区では、災害時に交通の要所となる橋梁の安全調査及び復旧を迅速に行うため、大学や民間企業と橋梁点検へのドローン活用が検討されている。ミライト・テクノロジーズは、江東区に拠点を置き、ドローン事業を行っていることから、江東区のドローンによる橋梁点検の実証実験や勉強会に参加してきた。これまでの取り組みの結果、ドローンによる調査が効果的であったことから、この度、江東区とミライト・テクノロジーズは協定を締結した。

大規模災害時に区からの要請に基づき、ミラテクドローンと共に直ちに出動し、土木施設の被災状況の早期把握に貢献する。今後は、ミラテクドローンを中心に、調査技術に関してさらなる迅速化、高度化、安全向上に取り組み、グループ全体でドローンによる災害時の対応力の強化を図っていく。


@株式会社ミライト・テクノロジーズ

「いいね!」を押して
ドローンの最新情報をGET

Twitter で

この記事は私が書きました。