ドローンの未来を発掘するエンターテインメントマガジン DRONE NEXT

今週行きたいドローンイベント4選!!1月21日(火)〜1月20日(日)

Google+

こんにちは、ドローンネクスト編集部です。
今週はドローンネクストが主催する「第一回ビジネス最新トレンドカンファレンス」が開催されます!ぜひ、興味がある方はご参加ください!


【第1回ドローンビジネス最新トレンドカンファレンス】


ドローン点検ビジネスの”今”を徹底解説!
記念すべき第1回のテーマは、ドローンビジネスのなかでも特に期待が高まっている“点検業務”です。国交省が進めるi-Constructionが表明されて早くも3年が経ちました。近年とくに問題となっているのが、急速に進む設備の老朽化です。これはすべての人の安心・安全に関わる喫緊の課題であり、その点検にはドローンの活用が欠かせません。この待ったなしの状況の中、2017年から急速にハードの開発が進み、2018年にはさまざまなサービスが登場しました。そしていよいよ2019年は、現場で広くドローンが導入されていく年になります。

『第1回 ドローンビジネス 最新トレンドカンファレンス』では、ドローンの点検業界をリードする3社のトップをパネリストに迎え、ドローンビジネスの実情を語っていただきます。実際にビジネスの最前線で活躍されているプロフェッショナルだから分かる、現実に即した貴重な情報ばかりです。

カンファレンスの前半では、2019年の新たな年を迎え、登壇各社の事業活動をそれぞれお話いただきます。2019年から展開する新サービスの発表があるかもしれません。カンファレンス後半は、ハード事業、人材育成(スクール)事業、サービス事業、それぞれの分野をけん引する3社がパネルディスカッション形式でトークを繰り広げます。

パネルディスカッションの司会進行には、ドローンスクールやイベント企画をはじめ、自身も点検・空撮業務などを請け負うなど幅広く活躍するドローンママこと飯原夏子氏を迎え、幅広い観点からドローン点検について掘り下げて頂きます。

【第1回ドローンビジネス最新トレンドカンファレンス】

開催日:2019年1月18日(金)
開催時間:13時30分〜17時
シーバンスN館カンファレンス
東京都港区芝浦一丁目2番2号 シーバンスN館1F
参加料:6000円
申し込みページ


【第3回 ロボデックス ロボット開発・活用展】

産業ロボットが大集結!ドローンの出展も多数有り!
初出展80社が加わり220社の出展社が集結するロボットの展示会を開催!
様々な産業用ロボットが出展されるなか、昨年に引き続き多数のドローン企業が出展されます。

タイムスケジュールに沿って業界をリードする40名の登壇セミナーも開催(事前登録必要)し、ロボットの業界を知るためにはうってつけのイベントとなっています。

【第3回 ロボデックス ロボット開発・活用展】

開催日:2019年1月16日(水)〜18日(土)
開催時間:10時〜18時
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11-1
入場料:無料(事前登録)
申し込みページ


【産業用ドローン展示会】

Mavic2やMatriceの実機を間近で確認
今日ますます発達を見せるドローン産業。今回はその中で「エンタープライズモデル(産業用)」と呼ばれる機体をご紹介します。

赤外線カメラ・可視カメラ両搭載ドローン「Mavic 2 Enterprise Dual」や照明・スピーカーを搭載可能な「Mavic 2 Enterprise」など、様々なお仕事ができるドローンを展示。
実録映像や資料を交えて、スタッフが解説する時間もありますよ。
当日の見積もりも可能です。お待ちしております。

展示予定製品
・Mavic 2 Enterprise
・Mavic 2 Enterprise Dual
・Inspire 2
・Matrice 210 RTK
・Phantom 4 RTK

【産業用ドローン展示会】

開催日:2019年1月16日(水)
開催時間:12時〜17時
株式会社システムファイブ PROGEAR半蔵門セミナールーム
東京都千代田区平河町1-2-10 平河町第一生命ビル1階
参加料:無料
申し込みページ


【ドローンママと噂のチーズタッカルビで新年会】

ドローンママと楽しむ新年会を開催!
最近やたらと街中で“チーズタッカルビ”の看板を見かけます。
が!なかなか食べる機会がないので、新年会で食べたいと思います。

1/18はドローンネクスト主催のドローンビジネスカンファレンスにドローンママも登壇!
その後に、数人で懇親会を企画しています。
カンファレンスに参加されない方も大歓迎!
新年会ですから\(^-^)/

一緒に新年ドローン談義を楽しみましょう♡

【ドローンママと噂のチーズタッカルビで新年会】

開催日:2019年1月18日(金)
開催時間:18時30分〜20時30分
チーズタッカルビ×個室バル Gグリル
東京都港区芝浦3-12-2 やまとビル2F
参加料:5500円
申し込みページ


【Phantom4 RTK 説明会】

扱い方の奥が深いPhantom4 RTKを丁寧に解説
株式会社セキド – DJI 日本正規代理店が1月18日(金)に、DJI初の写真測量専用ドローン「Phantom 4 RTK」の説明会を行います。
(参加無料・定員30名)

センチメートル単位でのナビゲー ションと測位を可能にする測量用の高精度ドローン。測量やマッピングなどの業務の簡素化と費用の削減のため、業務への導入を検討される方、この機会に是非、本イベントへお越しください。

【Phantom4 RTK 説明会】

開催日:2019年1月18日(金)
開催時間:17時〜18時
セキド虎ノ門本店3F フォーラム
東京都港区西新橋2丁目35番5号
参加料:無料
申し込みページ


【ドローンフリーフライトinさいたま】

初めての人も安心!ドローンを飛ばしてみよう!
「ドローンを買ったのに、練習する場所がない!」
「触ったことがないものは買わない主義なの。」
「会社で買ったドローン、ホコリかぶってるぞ…」

システムファイブではドローンにまつわる色々な話を耳にします。そんなあなたに朗報!
「色々試せる」「気軽に飛ばせる」「話も聞ける」機会をご提供します!

飛ばしている途中で機体をチェンジ!なんてことも可能です。
会社の機体をお持ちいただいて、皆で練習することも出来ますよ。
実際にドローン販売担当がいますので、何でも聞いてください。

【ドローンフリーフライトinさいたま】

開催日:2019年1月18日(金)
開催時間:17時〜18時
田中電気グラウンド
埼玉県さいたま市桜区大久保領家896
参加料:1組(4名まで)5400円
申し込みページ


【ゴルフ場ドローン飛行会in三田SYSゴルフリゾート】

貸切のゴルフ場で心置きなくドローンを飛ばせる!
“空飛ぶIOT”と呼ばれ、ここ数年で飛躍的に活用が広がったドローン。
今後も、空撮をはじめ、測量・インフラ点検・農薬散布・災害現場での状況確認・物流・監視・警備など、様々な分野での活用が広がっていきます。

ドローンは、自動車と同じように、とても便利な一方で、使い方を誤ると凶器になってしまい、物を壊し、人を傷つけます。そのため、業務の現場でドローンを飛行させる前に、しっかり練習してから業務で飛行させることが必要です。しかし、ドローンに関する法令は数多くあり、練習する場所は限られ、場所によっては費用負担も大きく、練習する場所を確保するのも簡単ではないのが現状です。そのような中、兵庫県三田市にある「三田SYSゴルフリゾート」を、この冬季限定でドローン練習場として利用することができるようになりました。

丹波山系の美しい自然に囲まれた標高600mの広大な空間を、ドローンパイロットのみの貸し切りで利用します。三田SYSゴルフリゾートの、「たくさんのドローンパイロットに、ドローン練習の場としてゴルフ場を利用していただきたい」という想いから、ゴルフ場でありながら利用しやすい料金設定が実現しました。

業務では、寒い状況で飛行させなければいけないこともあるため、バッテリーの管理方法や防寒対策など、厳しい季節だからこそ気を付けないといけないポイントも多くあります。本番で気付く前に、練習で気付いておくことが大切です。

企画第1弾として、「大阪ドローンラボラトリー」主催で、「ゴルフ場ドローン飛行会」を開催します。

【ゴルフ場ドローン飛行会in三田SYSゴルフリゾート】

開催日:2019年1月19日(土)
開催時間:17時30分〜16時
三田SYSゴルフリゾート
兵庫県三田市上本庄1215
参加料:5400円
申し込みページ


【人物撮り ドローン撮影会】

ドローンで自在に人物を撮る練習に!
旅先、景勝地などでの風景をドローンで空撮する機会は増えています。

一方、このような空撮に物足りなさを感じていませんか?

ショートムービーやCMのように、役者やモデルを使った撮影ができれば、ドローン撮影の楽しみはより広がります。​そこで今回、現役で活躍するモデルと役者を起用した人物撮りを実現するドローン撮影会を開催します。

全国屈指の天然の砂浜である九十九里浜など、​この圧倒的なロケーションでドローン空撮、人物撮影の実践的セミナー、練習を行える貴重なチャンスです。冬季は屋内アドローンフィールドなどでの撮影練習会も開催。

【参加条件】
DJIドローン(Phantomシリーズ、Mavicシリーズ、Inspireシリーズ)を自在に操縦できる技術を有する方。(人物撮影の際には、事前に操作技術の確認をいたします)

​空撮セミナーでは、ドローンを用いた人物撮影(動画)を中心に、サンプル作品をご覧いただきながらドローンの飛行方法、カメラワークなどをレクチャーいたします。なお、参加いただく方は講師の指示にしたがっていただき、安全が担保できないなどの理由で参加をお断りさせていただく場合もございます。

【人物撮り ドローン撮影会】

開催日:2019年1月19日(土)
開催時間:15時〜17時
Zozopark Honda Football Area
千葉県千葉市美浜区若葉3丁目2−17
参加料:1万7000円
申し込みページ


【JDRA TINYWHOOP JAPAN CUP No.17in釈迦院】

お寺でドローンレースを開催!
一般社団法人日本ドローンレース協会は、ふちゅう大学誘致の会と広島県府中市にある「釈迦院」のお寺にて、2019年1月19日(土)に、21世紀の新しいスポーツである賞金付きFPVドローンレース『JDRA TINYWHOOP JAPAN CUP』を開催いたします。今後広島で国内レースタイトルや世界大会が開催されることを目指し、広島県初となるFPVドローンレースを行います。

ドローンパイロットはFPVゴーグルと呼ばれるヘッドマウントディスプレイを装着し、ドローンについたカメラの映像を見ながら操縦を行い、スピードを競います。今や世界中で爆発的な人気をよんでいるのがこの「FPVドローンレース」であり、JDRAでは国内外でドローンレースを企画運営し、スポーツとしてドローンを安全に普及しております。

マイクロドローンは、わずか25gの超軽量のドローンでありプロペラガードが必須であるため、当たっても全く痛くない安全なドローンであり、子供から大人まで、老若男女が一緒に楽しむことができる数少ない競技です。

【JDRA TINYWHOOP JAPAN CUP No.17in釈迦院】

開催日:2019年1月19日(土)
開催時間:16時〜21時
釈迦院
広島県府中市土生町1158
入場料:無料
申し込みページ


【はじめてのドローンプログラミング】

子供も学べるプログラミング体験前回ご好評だったプログラムイベントを今回は時間を伸ばして120分でお届け!!
ドローンを使ったプログラミング体験 です♪
こちらで用意させていただいたドローンを使用して、プログラミングで空に飛ばす体験を行います。
今回は、お子様のみでの参加でもOK!!もちろんご家族でのご参加でも受け付けております。

【はじめてのドローンプログラミング】

開催日:2019年1月20日(日)
開催時間:16時〜21時
キンダリーインターナショナル
中央区勝どき3丁目3−19 勝どきグリーンランドビル2F
入場料:5400円
申し込みページ

「いいね!」を押して
ドローンの最新情報をGET

Twitter で

この記事は私が書きました。